忍者ブログ
大好きな歴史(主に日本史/中世~江戸・忍者) について綴るブログです。
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
今日は「忍者の三禁」についてお話ししようと
思ったのですが、二日か三日ほど前の記事の
最後に、「明日は忍者の本性についてお話する」
とか書いてあって、そんなこと言ってた癖して
何一つその話しには触れてなかったので、
今日はそのお話しをしようと思います。
誠に申し訳ない。
忍者の本性といいましても、そんな怪しげなものではなく、
彼らのイメージを覆(くつがえ)すようなものだと
お考え下さい。
忍者」。。。と聞いて真っ先にイメージするのは、
真っ黒な忍び装束に身を包み、
飛んで跳ねて闇の中で手裏剣を放ち、
任された任務はしっかり遂行する、非情な者。
というイメージをお持ちになる方が多いのではないでしょうか。
実を言うと、そうではないんですね。
例えば、敵城の図面を引いて来いと言われたけど、
面倒臭くて、敵地まで行かないでどこかに隠れ、
適当な城図面を提出したとか、
敵地に行ったはいいけど、怖くて忍び込めず、
ずっと物陰に隠れて震えていたとか。
彼ら「忍者」も、私達と同じ人間だったのです。
それでも忍者達は頑張っていたのでしょう。
何だか親近感が湧きますね。
そして彼らのトレードマークの一つと言っても
過言ではない、「忍び装束」。
これは黒というイメージですが、
実際に暗闇の中で黒い服を着てみると分かりますが、
意外と目立つんです。
そして、羊羹(ようかん)のような色や茶色、
褐色、紫っぽい色
の方が目立たなく、
これらの色の忍び装束を彼らは着ていたらしいです。
それから「手裏剣」。
これは滅多に使うことは無かったらしいです。
というよりも、忍者が敵と戦うのは
本当にピンチの時だけ
だったそうで、普段は
百雷筒(ひゃくらいづつ)」などの火器を使って
敵の気を逸らし、逃げていたそうです。
ね、全然イメージが違ってきたでしょ?
私も最初はびっくりでした。
ということで、本日はこれまで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
衝撃的でした。
「三禁」「三病」「本性」どれも参考になりました。宜しければその三点の記事(文章)をお借りさせて下さい。個人的な趣味程度で小説を書いているので参考までに。
夢書き 2011/11/15(Tue)13:56:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/15 夢書き]
[09/04 みぃこ]
最新記事
(08/27)
(08/26)
(08/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
陽炎
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/05/27
職業:
高校生
趣味:
メール・ネット・読書・日本史(中世~江戸/忍者について)を学ぶこと。
自己紹介:
自分の分かる範囲での
歴史(主に「忍者」)に
ついて綴っていこうと
思ってます。
間違った情報を
載せないよう、
細心の注意を払って
更新していきたいと
思ってます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/25)
(07/26)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP