忍者ブログ
大好きな歴史(主に日本史/中世~江戸・忍者) について綴るブログです。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日は一旦、忍術の説明に戻りたいと思います。

「敵を欺くには味方から」ということで、

今日説明致します忍術は、

騙(だま)し・賺(すか)し・欺(あざむ)きの術の一つ、

「山彦の術」を紹介しますね。


山彦(やまびこ)の術」・・・味方を裏切ったと見せかけて
                敵の仲間に入り、
                最終的に味方に応じて
                敵を裏切って、
                元の場所に帰ること。
                また、そのような術。


これは読んで字の如くですね。

山彦って、自分の声が返ってきますよね。

この術を使われた時に、こちら側が使うのが

以前説明した「天唾(てんだ)の術」ですね。

敵を欺くには味方から」とは

よく言いますよね。

まさにそれが出ている術ですね。

そういえば、今まで説明してきた忍術をよく見てみると

どれもこれも忍者の基本がしっかり入ってますよね。

やっぱり基本が出来なきゃ何も出来ないよっていう

ことなのでしょうか。

当然のことだけど、それがまた難しかったりしますよね。

これは私自身、一番当てはまってるような

気がしてなりません。笑

今日の説明はこれくらいかな。

では、本日はここまで!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/15 夢書き]
[09/04 みぃこ]
最新記事
(08/27)
(08/26)
(08/22)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
陽炎
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1990/05/27
職業:
高校生
趣味:
メール・ネット・読書・日本史(中世~江戸/忍者について)を学ぶこと。
自己紹介:
自分の分かる範囲での
歴史(主に「忍者」)に
ついて綴っていこうと
思ってます。
間違った情報を
載せないよう、
細心の注意を払って
更新していきたいと
思ってます。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(07/25)
(07/25)
(07/26)
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Powered by SHINOBI.JP